仲間モンスター・マジカルハット

マジカルハットの特徴

どうぐ使いがスカウトできるモンスター。
両手杖が装備可能。
「マホトラハット」で強力なダメージを与えながらMPが回復できるのでMPはほとんど減らない。
「ハットイルージョン」で味方ひとりの不利な状態変化を解くこともできる。

マジカルハット
スカウトの書アルケミストンの通常ドロップ
出現場所:(プ)ポポラパの洞くつ、(エ)カミハルムイ領南、(ド)ウルベア地下遺跡
初期ステータス レベル50時ステータス
HP 90 攻撃魔力 50 HP 315 攻撃魔力 80
MP 70 回復魔力 50 MP 270 回復魔力 80
ちから 60 すばやさ 60 ちから 120 すばやさ 110
みのまもり 40 きようさ 40 みのまもり 85 きようさ 90
みりょく 50 おもさ 40 みりょく 110 おもさ 80
転生時ステータスプラス値 10回転生後レベル50時ステータス
HP 3 攻撃魔力 16 HP 345 攻撃魔力 240
MP 10 回復魔力 16 MP 370 回復魔力 240
ちから 2 すばやさ 8 ちから 140 すばやさ 190
みのまもり 5 きようさ 7 みのまもり 135 きようさ 160
みりょく 0 おもさ 0 みりょく 110 おもさ 80

ハットマジック(※転生10回後はⅡ)

※青字はⅡから追加

取得
SP
取得特技&スキル効果 消費
MP
効果
3 イオラ 10 -
7 ドルクマ 7 -
12 常時さいだいMP+50 - -
18 ドルモーア 14 -
25 マホトラハット - 敵1体に244~256のダメージを与え、その6.5%分のMPを回復する
攻撃魔力が150以上になるとダメージが大きくなる
32 常時こうげき魔力+100 - -
40 ハットイルージョン 10 味方ひとりの不利な状態変化を解く
(小さくなったりまものの姿の解除は無効)
43 イオグランデ 25 -
48 行動時15%魔力アップ - 行動時たまに攻撃と回復の呪文効果がアップ
59 ドルマドン 18 -

ブヒブヒール(※転生10回後はⅡ)

※青字はⅡから追加

取得
SP
取得特技&スキル効果 消費
MP
効果
3 ザオ 5 -
7 常時さいだいMP+20 - -
12 やすらぎハット - 敵が減ると安心し、MPが少し回復するようになる
18 常時みのまもり+50 - -
25 ベホイム 8 -
32 常時かいふく魔力+100 - -
40 ザオリク 15 -
43 リカバリング - 自分が復活したときのHPの回復量が10%増える
48 ベホマラー 16 -
50 呪文と特技の回復強化 - 呪文や特技の回復量が20%増える

両手杖スキル

取得
SP
取得特技&スキル効果 消費
MP
効果
3 装備時MP吸収率+5% - -
7 悪魔ばらい 1 悪魔系の敵に対して1.5倍+5ポイントのダメージを与え、
約50%の確率でマヒさせる
12 戦闘勝利時MP小回復 - -
18 装備時こうげき魔力+60 - -
25 しゅくふくの杖 8 仲間1人のHPを約75~95回復させる
32 装備時さいだいMP+100 - -
40 戦闘勝利時MP中回復 - -

両手杖の極意

※転生7回目で取得

取得
SP
取得特技&スキル効果 消費
MP
CT
初回/通常
効果
3 常時こうげき魔力+30 - - -
7 悪魔系威力+5% - - -
12 早詠みの杖 5 - 2分間、呪文の詠唱速度を50%短くする。
18 装備時MP吸収率+5% - - -
25 悪魔系威力+5% - - -
32 常時こうげき魔力+30 - - -
40 超暴走魔法陣 4 25秒/60秒 30秒間自分の足下に魔方陣を作り、
その中にいる間魔法が暴走しやすくなる

マジカルキャップ

※転生8回目で取得

取得
SP
取得特技&スキル効果 消費
MP
CT
初回/通常
効果
3 常時かいふく魔力+80 - - -
7 常時さいだいMP+30 - - -
12 マジカルブレイク 6 0秒/30秒 悪い効果にかかりやすくする
18 常時みのまもり+45 - - -
25 常時こうげき魔力+80 - - -
32 やすらぎキャップ - - 敵を倒すとMPが3回復
40 マジカルヒール 12 0秒/60秒 3秒毎にHPが25(最大500)回復
+受けたダメージの20%のHPが回復
© 2012-2016 ドラクエ10攻略通信