討伐報酬:魔王のネックレス or 魔王のネックレスの破片(1~2)
HP | 攻撃力 | 守備力 | おもさ | 系統 | ドロップ | レアドロップ |
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30784 | 854 | 297 | 856 | ???系 | きんかい | ときのすいしょう |
●イオグランデ ●ネクロゴンドの波動【周囲/約1500~1600ダメージ+転び】 ●はらわたをえぐる【単体/1.2倍の2回攻撃】 ●魅了の舞い【周囲/魅了】 ●奈落の舞い【周囲/全属性耐性低下】 ●暗黒の舞い【周囲/いてつくはどう+特技封じ】 ●暗黒のきり【前方/攻撃力1段階減少、呪文の威力1段階減少、幻惑】 ●しゃくねつ【扇状/ブレス/約250火ダメージ】 ●煉獄火炎【扇状/ブレス/約350火ダメージ】 ●いてつくはどう【前方/いい状態変化を解除】 |
炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 | 有効フォース |
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1.0 | ▼▼ | ▼▼ | ▼ | ▼ | 1.0 | ▼▼ | なし |
能力低下の効きやすさ | 状態変化の効きやすさ | ||||||||||||||||||||||
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攻 撃 力 低 下 |
守 備 力 低 下 |
行 動 間 隔 延 長 |
お も さ 減 少 |
耐 性 低 下 |
M P 吸 収 |
眠 り |
混 乱 |
魅 了 |
マ ヒ |
毒 | 幻 惑 |
封 印 |
笑 い |
転 び |
し ば り |
お び え |
ス タ ン |
呪 い |
即 死 |
ふ っ と び |
発 動 中 断 |
は ど う |
み と れ |
▼ | ▼ | ▼ | ▼ | ○ | ★ | ▼ | ▼ | × | ▼ | ▼ | ▼ | ▼ | ▼ | ▼ | × | ▼ | ★ | ★ | × | ★ | ★ | ★ | ▼ |
※★>◎>○>▼>▼>▼の順で効きやすい
ネクロゴンドの波動が強力。
くらってしまうと即死ですが、セリフが見えてからジャンプをすることにより回避可能です。
ただし、ネクロゴンドの波動には発動時間が短い時と長い時があります。
短い時はセリフが出てすぐジャンプすればよけられます。
長い時はバラモスが腕を4回振った時にジャンプをするとよけられます。
またかなり距離をとっていれば、ジャンプしなくてもダメージは受けません。
どちらにせよ、セリフが出たらすぐにジャンプし、長めの時は着地後にすぐジャンプしましょう。
前衛以外はバラモスから距離を取っておき、パラディンには聖女の守りを切らさないようにしましょう。
魅了の舞い、奈落の舞い、暗黒のきりがやっかいなので、キラキラポーンをかけておくとよいでしょう。
暗黒の舞いのいてつくはどう効果はキラキラポーンで消せませんが、特技封じは防ぐことができます。
舞い系はたいあたりやキャンセルショットで解除してしまうのも手です。
ターンエンド攻撃が魅了の舞いなので、パラディンには優先してキラキラポーンをかけておきましょう。
はらわたえをえぐるは即死ダメージですが大ぼうぎょをすれば生き残れます。
戦闘開始直後にくらってしまうとピンチになるので、パラディンはあらかじめコマンドを用意しておきましょう。
魔法はヒャド系は効きにくいので、マヒャデドスのCTがたまってもメラ系で攻撃をするのがよいでしょう。