モンスター名 |
種類 |
HP |
ファレオ・デス |
第1霊廟ボス |
2700 |
ファラオ・エルフ |
第2霊廟ボス |
3050 |
ファラオ・ガル |
第3霊廟ボス |
1350 |
ファラオ・ゴル |
第3霊廟ボス |
2642 |
ファラオ・ゴレム |
第4霊廟ボス |
4352 |
ファラオ・ナジャ |
第5霊廟ボス |
4100 |
ファラオ・ルドラ |
第6霊廟ボス |
4761 |
ファラオ・ラー |
第6霊廟ボス |
5555 |
ファラオの右手 |
第7霊廟ボス |
3888 |
ファラオの左手 |
第7霊廟ボス |
3888 |
ファラオ・ヘッド |
第7霊廟ボス |
6428 |
ファラオ・ヘルマ |
第8霊廟ボス |
9543 |
ファラオ・ニビス |
第8霊廟ボス |
8001 |
名前 |
HP |
攻撃力 |
守備力 |
おもさ |
BOSS
ファラオ・カーメン
【オリジナル】 |
22315 |
938 |
482 |
1468 |
●スフィンクスの咆哮【対象とその周囲/1.5倍ダメージ】
●太陽神の鉄槌【前方/約480ダメージ+まれに即死】
●武器を振り下ろす【直線状/1.5倍ダメージ+ふっとび(転び)】
●ジゴスパーク【周囲/約390雷ダメージ+マヒ】
●ファラオの召喚【仲間を1体蘇生】
●はげしいおたけび【前方/約310ダメージ+おびえ】 |
モンスター名 |
炎 |
氷 |
風 |
雷 |
土 |
闇 |
光 |
有効フォース |
ファラオ・カーメン |
▼ |
▼ |
▼ |
▼ |
▼ |
▼ |
▼ |
なし |
モンスター名 |
能力低下の効きやすさ |
状態変化の効きやすさ |
攻
撃
力
低
下 |
守
備
力
低
下 |
行
動
間
隔
延
長 |
お
も
さ
減
少 |
耐
性
低
下 |
M
P
吸
収 |
眠
り |
混
乱 |
魅
了 |
マ
ヒ |
毒 |
幻
惑 |
封
印 |
笑
い |
転
び |
し
ば
り |
お
び
え |
即
死 |
ふ
っ
と
び |
発
動
中
断 |
み
と
れ |
ファラオ・カーメン |
▼ |
▼ |
▼ |
▼ |
○ |
★ |
× |
× |
× |
× |
▼ |
▼ |
▼ |
× |
× |
× |
× |
× |
▼ |
▼ |
▼ |
※★>◎>○>▼>▼>▼ の順で効きやすい
ピラミッド第9霊廟は第8霊廟までのボスモンスターが順番に出現します。
HPは通常時より減少しています。
バトル開始時に秘宝の使い魔が出現し、
その4秒後にファラオ・デス、
その9秒後にファラオ・エルフ、
その12秒後にファラオ・ガル&ファラオ・ゴル、
その15秒後にファラオ・ゴレム、
その25秒後にファラオ・ナジャ、
その60秒後にファラオ・ラー、
その90秒後にファラオ・ヘッド、
その120秒後にファラオ・ヘルマ&ファラオニビス、
その150秒後にファラオ・カーメンが出現します。
出現中のモンスターを全滅させた場合は、その時点で出現します。
秘宝の使い魔を残しておくとファラオ・ラー以降の敵が出てくるまで余裕ができます。
ファラオ・ナジャを倒した後にMPブレイクを使ってMPを0にしてしまえばやっかいな魔法を封じられます。 ファラオ・ヘッドを倒した後、体制を立て直してから倒すとよいでしょう。
ファラオ・ナジャまではかなりのスピードでモンスターが追加されていくので、どんどん倒していきましょう。
魔法パーティでいくならまずマホカンタを使ってくるファラオ・デスをすぐに倒してしまいましょう。
第6霊廟はファラオ・ラーしか出現しませんが、仲間呼びでファラオ・ルドラを召喚します。
第7霊廟はファラオ・ヘッドしか出現しませんが、仲間呼びでファラオの右手・左手を召喚します。
ファラオ・ヘッドが出現したらまずおたけび。
その後攻撃をし、怒り状態にすれば仲間を呼びません。
第8霊廟までのボスと秘宝の使い魔を全て倒すか、バトル開始後約8分が経過するとファラオ・カーメンが出現します。
ファラオカーメンは武器を振り下ろすが強力。
これは横に逃げることで避けられます。
太陽神の鉄槌も同様に避けましょう。
スフィンクスの咆哮はターゲットにされるとほぼ即死です。
仲間を巻き込まないよう、離れた位置で受けましょう。
またファラオの召喚で、それまでに倒した敵1体をHPが半分の状態で蘇生させてきます。
クリアすると「ファラオの解放者」の称号がもらえます。 |