スライムレースは自分で育てたスライムをレースに出走させて賞金をめざすイベントです。
第1回は2016年9月14日から29日に開催。
第2回は2017年1月5日から16日に開催。
第3回は2018年1月19日から28日に開催。
バージョン4からは開催期間中以外でもプレイできるようになりました。
ですが、期間外は賞金はもらえません。
レースには参加権が必要で、参加権がなくなるとレースに出られなくなります。
最初は12回分の参加権がもらえます。
その後、マスターIまでクリアするとチャンピオンシップに参加することができます。
その時に5回分の参加権がもらえます。
その後はチャンピオンシップで2着以上をとることで最大10回まで参加権を1回分手に入れることができます。
それ以降レースに出場したい場合はレース受付係タータと話し、再度スライムを鍛え直す必要があります。
鍛え直すことができるのは9回までです。
種族の変更も可能です。
まずはスライムレースホールの受付にいるレース受付係タータから参加登録をします。
その後、自分が育てたスライムがレースに参加することになります。
レース前にはスライムが使う「とくぎ」と「タイミング」をさくせんで決めます。
レースは自動的に進行するので、自分は何もしなくても大丈夫です。
とくぎはゴールまで4つまで設定できます。
1がゴール前に使う最後のとくぎポイントになります。
相手がどのタイミングでとくぎを使うかは表示されるので、それを参考に設定しましょう。
レースが終わると結果に応じた勝利ポイントがもらえます。
勝利ポイントは積み重なっていきます。
イベント終了後は自己ベストを記録した勝利ポイントと同額の賞金がもらえます。
1時間ほどで70~100万ゴールド稼ぐこともできます。
参加権がなくなっても再度鍛え直すと何回でもチャレンジできます。
自己ベストを更新するまで何回もがんばってみるのもよいでしょう。
スライムは4種類いてそれぞれ特徴が異なります。
パラメータは初期値です。
最初にエサが3つもらえます。
エサは下記の4種類。
成長途中のスライムはレースが終わるたびにエサがもらえます。
エサを上げるとそれぞれのステータスのスライムの部分が1つ埋まります。
表示されている数を全て埋めるとステータスが1ランクアップします。
それぞれのエサには特徴があるので、自分好みのスライムを育てましょう。
勝ち抜くことで1ランク上のレースにでることができます。
参加権がなくなる前にマスターIに勝利し、参加権を全部使いきるとチャンピオンシップに参加することができます。
マスターIまではコンピュータが相手ですが、チャンピオンシップは他のプレイヤーとの勝負になります。
チャンピオンシップでは作戦を考えることができるのは1分です。
今までと違い、相手がどこでどのとくぎを使うかは確認することはできません。
使えるとくぎは表示されるので、それを参考にすばやく作戦を立てましょう。
チャンピオンシップ解放以前の参加券12回分で最大310,000ポイント、
チャンピオンシップ解放後の参加権5回で最大250,000ポイント、
チャンピオンシップ2着以上毎に1回追加(最大10回)で最大500,000ポイント、
合計で最高1,060,000ポイントの獲得が可能です。
順位 | 獲得勝利ポイント |
---|---|
1着 | 10,000 |
2着 | 7,500 |
3着 | 5,000 |
4着 | 4,000 |
順位 | 獲得勝利ポイント |
---|---|
1着 | 15,000 |
2着 | 10,000 |
3着 | 7,500 |
4着 | 5,000 |
順位 | 獲得勝利ポイント |
---|---|
1着 | 20,000 |
2着 | 15,000 |
3着 | 10,000 |
4着 | 7,500 |
順位 | 獲得勝利ポイント |
---|---|
1着 | 25,000 |
2着 | 20,000 |
3着 | 15,000 |
4着 | 10,000 |
順位 | 獲得勝利ポイント |
---|---|
1着 | 30,000 |
2着 | 25,000 |
3着 | 20,000 |
4着 | 15,000 |
順位 | 獲得勝利ポイント |
---|---|
1着 | 50,000 |
2着 | 45,000 |
3着 | 40,000 |
4着 | 35,000 |