名前 |
HP |
攻撃力 |
守備力 |
ドロップ |
レアドロップ |
BOSS
創造神マデサゴーラ
■???系 |
151680 |
970 |
430 |
- |
- |
●創世の力【世界を変える】
●あやしいひとみ【対象とその周囲/眠り】
●マヒャデドス【対象とその周囲/約330~400氷ダメージ】
●ジゴデイン【対象とその周囲/約520~580雷ダメージ】
~「加速する世界」で使用する特技~
●連続ドルマドン【対象とその周囲/3連続ドルマドン/約650ダメージ】
●神速メラガイアー【対象とその周囲/3連続メラガイアー/約550ダメージ】 ●つうこんのいちげき
●いてつくはどう
~「不浄なる世界」で使用する特技~
●不浄の息【周囲/約150~200ダメージ+猛毒+幻惑+呪い+マヒ】
●不浄の魔力【設置後3秒後に約170~220ダメージを与える魔法陣を3つ設置】
●ランドインパクト【周囲/1.3倍土ダメージ+ふっとび】
●いてつくはどう
~渾沌たる世界で使用する特技~
●「加速する世界」、「不浄なる世界」で使ってきた特技
●マダンテ【周囲/残りMP分のダメージ】
●魔力回復【自分/MPを9999回復】 |
バトル開始後、一定のダメージを与えると世界が変わっていく特殊なバトル。
前衛2人、後衛2人のパーティがオススメ。
マデサゴーラ戦の前にはHP・MPは完全回復します。
かなりの長期戦になるのでMPを回復するアイテムは必須。
できれば「けんじゃのせいすい」をたくさん用意しておきましょう。
戦闘開始後はあやしいひとみを使用してきます。
確実に眠らされてしまうので、耐性がなければ回復役はキラキラポーンで防ぎましょう。
他にもこのバトルには呪い耐性、マヒ耐性があるとよいです。
開始直後はそれほどたいした攻撃をしてこないので、
僧侶であればキラキラポーンや聖女の守りを、魔法使いであればマホカンタを配りましょう。
僧侶はサポート仲間であっても結構キラキラポーンをしてくれます。
一定のダメージを与えると創世の力で3度世界を変えてきます。
■第1の世界:加速する世界■
まず残りHPが90%(約15000与ダメージ)を切ると「創世の力」を使用します。
「加速する世界」は魔法詠唱時間、コマンド間隔がかなり短くなる世界です。
早詠みの杖を使用する必要はありません。
この世界ではマデサゴーラは強力な魔法を3回連続で使用してきます。
マホカンタを使っておけば安全なので、魔法使いは攻撃よりマホカンタを優先的に配りましょう。
特にアンルシアと僧侶には常時かかっている状態にしておくと安心です。
どうぐ使いのマジックバリアもかなり有効。
次の世界に移動しそうになったら、次の世界に備えてキラキラポーンをかけておきましょう。
またMP回復も忘れずに。
■第2の世界:不浄なる世界■
残りHPが75%(約35000与ダメージ)を切ると「創世の力」を使用します。
「不浄なる世界」は悪い効果にかかりやすい世界です。
マデサゴーラは不浄の息で複数の状態異常攻撃をしてきます。
とくに猛毒状態は3秒ごとに50のダメージを受けるので、すばやくキアリーやどくけし草で解除しないと大変危険です。
どれもキラキラポーンで防げるので、できるだけかかさないようにしましょう。
なお魔法での攻撃はしてこなくなります。
またあまり固まっているとランドインパクトを複数がうけてしまい、危険です。
魔法使い、僧侶であればマデサゴーラから離れた位置で行動しましょう。
とくにキラキラポーンがきれているときは離れておけば安心です。
マデサゴーラは動きが遅いのでタゲをもらったら逃げ回ることにより時間をかせげます。
サポート仲間以外で挑むのであればピンチのときにラリホーが効くので眠らせておきましょう。
サポート仲間の時でもさくせんをかえれば大丈夫です。
呪文では攻撃してこないので、マホカンタが切れても大丈夫ですが、
そろそろ次の世界へ行きそうになったらかけなおしておきましょう。
ここでもMP回復を忘れずに。
■第3の世界:混沌たる世界■
残りHPが60%(約55000与ダメージ)を切ると「創世の力」を使用します。
「混沌たる世界」は会心率と呪文暴走率がアップし、攻撃力が約2倍になる世界です。 与えるダメージがかなり大きくなるので短時間でダメージを与えられるよう、
あらかじめMP回復は前の世界で充分にしておきましょう。
この世界では「加速する世界」、「不浄なる世界」で使ってきた特技を使用してきます。
マデサゴーラの攻撃力はさほど変わりませんが、呪文はほぼ確実に暴走します。
ここでもマホカンタはかなり有効なので、魔法使いであればアンルシア、僧侶には必ずかけておきましょう。
引き続き僧侶はキラキラポーン、聖女の守りを配ります。
ランドインパクトは500~700のダメージを受けるので、ここでも固まるのは要注意。
自分はマホカンタがかかっていれば相手から離れた位置にいると安心です。
筆者が倒した時のパーティは魔法使い(自分Lv80)、バトマス(サポLv80)、僧侶(サポLv80)x2。
討伐タイムは11分40秒でした。
マホカンタがかなり重要になってくるので、サポで挑むなら自分は魔法使いがいいと思います。
またどうぐ使いがマジックバリアを使えたりMP回復も楽なので、どうぐ使いになってもよいでしょう。
レベル80のままだとサポート仲間で倒すのは難しいです。
どうしても倒せない場合はレベルを85まで上げていくか、他のキャラクターと組むなどして挑みましょう。 |