バージョン4.1ボス攻略
チェックメイツ攻略法
ボーン
HP | 攻撃力 | 守備力 | おもさ | 系統 | ドロップ | レアドロップ |
---|---|---|---|---|---|---|
7000 | 558 | 408 | 1000 | 物質系 | - | - |
●通常攻撃【単体/ダメージ】 ●様子を見る【何もしない】 |
ナイト
HP | 攻撃力 | 守備力 | おもさ | 系統 | ドロップ | レアドロップ |
---|---|---|---|---|---|---|
12500 | 587 | 567 | 1000 | 物質系 | - | - |
●通常攻撃【単体/ダメージ】 ●ボミオス ●ふみつけ【単体/ダメージ】 |
キング
HP | 攻撃力 | 守備力 | おもさ | 系統 | ドロップ | レアドロップ |
---|---|---|---|---|---|---|
21000 | 672 | 495 | 1000 | 物質系 | - | - |
●通常攻撃【単体/ダメージ】 ●マヒャデドス【対象とその周囲/約370氷ダメージ】 ●バギムーチョ【対象とその周囲/約400風ダメージ】 |
モンスター名 | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 | 有効フォース |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボーン | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | ▼ | 1.0 | 1.0 | なし |
ナイト | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | ▼ | 1.0 | 1.0 | なし |
キング | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | ▼ | 1.0 | 1.0 | なし |
モンスター名 | 能力低下の効きやすさ | 状態変化の効きやすさ | ||||||||||||||||||||||
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攻 撃 力 低 下 |
守 備 力 低 下 |
行 動 間 隔 延 長 |
お も さ 減 少 |
耐 性 低 下 |
M P 吸 収 |
眠 り |
混 乱 |
魅 了 |
マ ヒ |
毒 | 幻 惑 |
封 印 |
笑 い |
転 び |
し ば り |
お び え |
ス タ ン |
呪 い |
即 死 |
ふ っ と び |
発 動 中 断 |
は ど う |
み と れ |
|
ボーン | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | × | × | × | × | × | × | × | × | ○ | ○ | × | ★ | ◎ | × | ★ | ★ | ★ | × |
ナイト | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | × | × | × | × | × | × | × | × | ▼ | ▼ | × | ○ | ○ | × | ★ | ★ | ★ | × |
キング | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | × | × | × | × | × | × | × | × | ▼ | ▼ | × | ○ | ▼ | × | ★ | ★ | ★ | × |
※★>◎>○>▼>▼>▼の順で効きやすい
3体同時出現になります。
まずはボーンが動き出し、バトル開始後30秒経つとナイトが、その後30秒経つとキングが行動しだします。
3体とも怒り状態になることはないので、パラディンガードやモンスターゾーンの怒らせる効果も無効になります。
ボーンとナイトはそれほどの強さでもありませんが、キングがまあまあ強いので、キングが動き出す前にできるだけボーンとナイトにダメージを与えておきましょう。