装備品の使い込み度
装備品の使い込み度とは
「クエストNo.132・汗と涙と素材屋のぼうし」をクリアすると装備品の使い込み度を上げられるようになります。
自分と同格以上のモンスターを倒すと一定確率で使い込み度が上がり、100になると装備品アイコンの左に結晶アイコンが付き、
素材屋で装備品から「汗と涙の結晶」という素材アイテムを取り出すことができます。
取り出した装備品は消滅します。
使い込み度が上がる強さのモンスターに勝利すると、全身の装備の「使い込み度」が、必ず上がります。
取り出せる汗と涙の結晶の数は装備品の装備可能レベルや錬金の度合いによって変わります。
個数は下記の表の通りになっています。
例えばレベル42の装備品である「水のはごろも上+2【こうげき魔力+10(+2)、こうげき魔力+10(パルプンテ)】」の場合、
レベル42以上装備可能で錬金効果+2なので6.0、
中級成功による加点+1.0、中級のパルプンテによる加点+1.0となり、6+1+1で合計8個の汗と涙の結晶に変わります。
(※0.5の端数は切り捨て)
使い込み度が100になったからといって、その装備品が使えなくなるわけではないので、
まず素材屋でどれくらいの数が取り出せるかを調べ、バザーで同じ性能のものがいくらで売られているか、
汗と涙の結晶がいくらで売れるかを計算し、プラスになるようだったら買い換えた方がお得です。
ただし高レベルの装備品はほぼ赤字になるので、レベルが上がって必要がなくなった時などに取り出すのが一般的です。
バージョン3.1での変更点
バージョン3.1から汗と涙の結晶を取り出す仕組みが大きく変わりました。
●新しく追加されたクエストクリアすると、使い込み度が上がる強さのモンスターに勝利すると、全身の装備の「使い込み度」が、必ず上がるようになります。
●新しく追加されたクエストクリアすると、1回のバトルで倒したモンスターの数に応じて、使い込み度の上がる量がアップします。
・1匹だと1、2匹だと2、3匹以上だと3アップします
●「素材屋」にて、「使い込み度」が50~99の装備でも「汗と涙の結晶」が取り出せるようにしました。
・使い込み度100未満の場合、取り出せる「汗と涙の結晶」の数は100の時と比べて少なくなります。
●「素材屋」にて、「汗と涙の結晶」を取りだせる「装備品の数」に、1日あたりの上限数を設けました。
・装備品から「汗と涙の結晶」を取り出せる回数は、1日10回分加算されます。
・取りださなかった分は、翌日以降に持ち越されます。 持ち越しできる最大数は、250回までとなります。
●【Windows体験版】 新たな利用制限として、「使い込み度」が上がらない制限を追加しました。
装備可能Lvと錬金効果による数
装備可能Lv |
+0 |
+1 |
+2 |
+3 |
1~14 |
1 |
1 |
1 |
3 |
21~28 |
1 |
2 |
3 |
6 |
30~35 |
1 |
3 |
4 |
9 |
42 |
2 |
4 |
6 |
12 |
50 |
4 |
8 |
12 |
24 |
60 |
6 |
12 |
18 |
36 |
70 |
7 |
14 |
21 |
42 |
75 |
7 |
14 |
21 |
42 |
80 |
8 |
16 |
24 |
48 |
錬金の結果による数
錬金Lv |
失敗 |
成功 |
パルプンテ |
大成功 |
初級 |
0 |
0.5 |
0.5 |
1 |
中級 |
0.5 |
1 |
1 |
2 |
上級 |
2 |
4 |
4 |
8 |